MENU
検索して探す
今までの記事一覧

映画前に予習!『まじっく快斗』&『YAIBA』おすすめ回。『100万ドルの五稜星』【『YAIBA』再アニメ化追記】

  • URLをコピーしました!

2024年は「妖精の唇」回と青山ワールドコラボに注目か?
映画前に予習したい『まじっく快斗』&『YAIBA』のあらすじやおすすめ回、コナンファンがニヤリとする意外な繋がり。
キャストの新情報や公安・伊織無我についても特集します。

2024年5月追記『YAIBA』再アニメ化!

当サイトは全記事『名探偵コナン』はじめ青山作品のネタバレに触れます。



目次」からタイトルにジャンプできます。

目次

前売ムビチケ発売スタート! 特典&映画の新情報! 

前売りムビチケゲットしました!カッコいい~!今年のメインビジュアルは本当にキラキラしてて華やかです。

青山先生のティザーもいつもながら惚れ惚れです。

ムビチケを手に入れるといよいよだなって気分が高まります。

前売り特典にクリアファイル、アニメール、コナンカード。そして、コナン100万ドルタイムズも3/1から配布開始。

カードゲームも100万ドルタイムズも「キッドVS高明 妖精の唇」をプッシュ。

ファイルに挟まれてた特典の1つ。

コナンカードゲームカードは「服部平次&怪盗キッド

服部平次

お前だけは絶対に許さんいうたやろー!!

因縁の起源となった『キッドVS高明 妖精の唇』のキス未遂のシーンです。

中身はお見せできませんが大充実の内容!「コナン100万ドルタイムズ」

キッドVS高明 妖精の唇』はムビチケ発売と同時に配布がはじまった「コナン100万ドルタイムズ」でも超重要エピソードとして大特集されています。

これはやはり映画前にアニメで妖精の唇回がデジリマ再放送されるのではないでしょうか?

追記:3月30日に『キッドVS高明 妖精の唇』が1時間SPで放送するようです!楽しみ!

20220925_超RIZIN

2024年の映画は青山剛昌ワールド 大コラボがあるか?

そして「コナン100万ドルタイムズ」では今までに『名探偵コナン』に登場した青山作品のキャラも総特集。

『まじっく快斗』『YAIBA』『4番サード』『青山剛昌短編集』が紹介されてました。

週刊少年サンデー 2017年5月17日号 No.22・23

ほぼ確定してる『まじっく快斗』『YAIBA』とのコラボはもちろん、もしかしたら
・『4番サード』の長島茂雄稲尾一久
・『青山剛昌短編集』の桐島祥二
が出る可能性もあるかもしれないです。

【予習】『まじっく快斗』

『まじっく快斗』あらすじ&キャラクター紹介

https://twitter.com/conan_movie/status/1778640450137829557
まじ快もうぇぶりで読めるようになりました!
©週刊少年サンデーTV 『名探偵コナン』夏の怪盗キッドスペシャル冒頭PV

少年サンデーの公式ページが充実しているのでよければ参考にしてください。

載ってない小ネタのひとつとしては怪盗キッドの手下の寺井黄之介(じいこうのすけ)は、阿笠博士(あがさひろし)友達という裏設定があります。

怪盗キッドの道具実は阿笠博士が作っています。なんと親子二代にわたってとんだ茶番です。

名探偵コナン100+PLUS SDB(スーパーダイジェストブック)
Q27キッドが使ってるメカ類の製作者って阿笠博士?
青山先生

ナイショだけど
その通りです(笑

ですよね・・・

https://twitter.com/conan_zemi/status/1694922547798626724?s=20
『名探偵コナン』94巻FILE.5

阿笠友人のバーテンダー」にビートルを貸す

『まじっく快斗』5巻「日輪の後光」

寺井ちゃん友人の博士」にバイクを直してもらう

『まじっく快斗』のおすすめ巻→全巻!

映画の予習におすすめの巻→全部

ちょおま・・・。『まじっく快斗』は今のところ5巻しか出てません。4月からサンデー本誌でも連載再開します。

5巻には『まじっく快斗』の起源であり青山剛昌先生がデビュー前に漫画賞で佳作を取った『さりげなくルパン』も載ってます。

『さりげなくルパン』の主人公とヒロインの名前は流犯快斗(るぱんかいと)宝睦葵子(ほーむずあおこ)
元祖 青山作品のホームズキャラ青子です。

主人公
ヒロイン
  • 江戸川コナン
    コナン・ドイル/ホームズの作者
  • 黒羽快斗
    ≓流犯快斗(るぱんかいと)
  • 毛利蘭
    モーリス・ルブラン/ルパンの作者
  • 中森青子
    ≓宝睦葵子(ほーむずあおこ

名探偵コナン』と『まじっく快斗』は主人公とヒロインが「ホームズ」と「ルパン」、あべこべのモデルになってるのではないでしょうか?

青山先生の連載デビュー作の『まじっく快斗』は、ほかの青山作品のすべてに繋がります

普通に面白く、コナンファンならば買って損はしないと思います。全部読んで欲しいです。全巻おすすめです。

2024/5追記

黒羽盗一・怪盗コルボー登場「真夜中の烏(ミッドナイト・クロウ)」

とはいえ5巻すべて読むのも厳しい方もいるでしょう。

忙しいあなたにあえて1話、映画前の予習したい話を厳選するなら5巻「真夜中の烏(ミッドナイト・クロウ)」です。

真夜中の烏(ミッドナイト・クロウ)」は黒羽盗一が今のかりそめの姿としている「怪盗コルボー」が登場。

 作中でははっきり盗一の生存を明かされていません。快斗も『まさかねぇ…』で終わってます。しかし、ラストまで読めば千影とラスベガスに行ったことが推測できるようになっています。

2024/5追記 予想少し外しました…

予想イチ押しだった「怪盗淑女(ファントム・レディ)」

https://twitter.com/gamf_staff/status/1533282469537095682?s=20

「怪盗淑女」では快斗の両親である黒羽盗一千影のなれそめが描かれています。
また東都タワーヘアピンをしてる中森青子は、『100万ドルの五稜星』セルフパロ疑惑のある『名探偵コナン』103巻「めんどうくさいトリプルコラボ」の元ネタの可能性ありです。(2024/5追記 ヘアピンはなかったです)

オチの千影が依頼した坂本龍馬の遺品3品は『名探偵コナン』の「コナンキッドの龍馬お宝攻防戦」とも連動しており、コナンワールドとのクロスオーバーを楽しめます。幕末のお宝だから、もしかしたら『100万ドルの五稜星』とも繋がるかも?

まじっく快斗 (5)

青子のヘアピンは
こちらから試し読みできます

名探偵コナン(70)

「怪盗淑女」とリンク

そのほか5巻には、快斗と青子のラブコメ好きにはたまらない未アニメ「日輪の後光(サン・ヘイロー)」も収録。

 どれか1冊だけなら白版の5巻がおすすめです。

青山先生が心から1番描きたい漫画は『まじっく快斗』

青山剛昌30周年本インタビューより引用

「だからこの話もしちゃっていいのかわからないですけど、俺が心の底から一番描きたい漫画は『まじっく快斗』なんです」


「続いてますね。終わんないですね。

『まじっく快斗』は、俺が死ぬまで終わんないじゃないかな?

『コナン』は終わるかもしれないけど、これは終わんないかもしれない」

『まじっく快斗』の単行本は赤版白版があります。

赤版(550円)白版(880円)

・漫画の内容自体は一緒

・青山先生のコメントが収録されたおまけページの内容などが違います。

白版は値段が330円高い分、少しサイズも大きくカラーページが収録されています。

白版5巻のおまけページで黒羽盗一の生存が言及されているため、映画の予習にどちらか1種類買うなら白版がおすすめですかね


まじっく快斗 (1) (少年サンデーコミックス)

\ 赤版(試し読みあり) /

まじっく快斗 ~TREASURED EDITION~ 1 (少年サンデーコミックス)

\ 白版/

【予習】『YAIBA』

©週刊少年サンデーTV 『YAIBA』完全アニメ化|特報

2024/5追記 速報!『YAIBA』再アニメ化!

『YAIBA』再アニメ化きたー!青山剛昌先生描きおろし、ティザーも公開!すでにアフレコもはじまってるみたいです。

声優さんはオリジナルでいくのでしょうか? 鬼丸は『100万ドルの五稜星』の津田健次郎さんになりそうな気がします。

だとするとほかのメンバーも一新するのか?? 

『YAIBA』あらすじ&キャラクター紹介

名探偵コナン作中だと「仮面ヤイバー」の元ネタで有名な『YAIBA』。

  • YAIBA (少年サンデーコミックス)
  • 週刊少年サンデー1988年39号~1993年50号に連載。全24巻
公式HPから1話の冒頭が当時のカラーページで読めます

あらすじは公式HPをどうぞ。これは持論なんですが、素人が作った紹介文を読む前にまず公式をチェックした方が良い場合が多いです。

主要人物 Wikipediaより一部引用&抜粋

鉄 刃(くろがね やいば)

本作の主人公。サムライを目指し、父・鉄剣十郎と共にジャングルで修行していたが、ひょんな事から日本の峰家に転がり込むことになる。声 – 高山みなみ

峰 さやか(みね さやか)

本作のヒロイン。ごく普通の女子中学生であったが、刃達と共に無理矢理冒険の旅に強行させられることになる。声 – 三石琴乃

鉄 剣十郎(くろがね けんじゅうろう)

刃の父。一見、無精ひげの顔を手入れしようともしない飲んだくれでいい加減な男だが、キーパーソンとして様々な助言を刃に与える。さやかの父・雷蔵のライバル。声 – 島田敏

鉄 諸羽(くろがね もろは)

刃の妹で、鉄グループの令嬢。気が強く、物事をずけずけいう性格。灰原哀のキャラクターモデルである

鬼丸 猛(おにまる たけし)

刃のライバル。スキンヘッドと額のホクロが特徴。同作品の最序盤から最終盤まで刃の敵として君臨し続けた。声 – 堀川亮、津田健次郎(名探偵コナン917話)

沖田 総司(おきた そうし)

新撰組の天才剣士・沖田総司の6代目。声 – 遊佐浩二(名探偵コナン)

沖田総司と鉄諸羽について

実は沖田は『YAIBA』のメインキャラではありません

鉄諸羽に片想いは『名探偵コナン』の「紅の修学旅行」で初めて出た設定だと思います。

名探偵コナン カラーイラスト全集 1994-2015

青山先生は高山みなみさんとの対談で、灰原哀モデル鉄諸羽だと語られてました。

青山先生

『YAIBA』に出てきた諸羽だね(笑)。
『YAIBA』再アニメ化の時は、ぜひ灰原役林原めぐみさんにお願いしたい(笑)。
(『名探偵コナン カラーイラスト全集 1994-2015』より)

映画で声・林原めぐみさん鉄諸羽登場なるか?!

『YAIBA』のおすすめ巻→24巻!

  • ネタバレ上等ならシリーズ最終巻24巻
  • さらにしぼるなら243話~251話
『まじっく快斗』や『名探偵コナン』とのパラレルネタも

サンデーうぇぶりのポイントがある人は無料で読めます

24巻は主人公・鉄刃とヒロイン・峰さやかはもちろん、鬼丸猛、沖田総司、鉄諸羽など『名探偵コナン』でも登場したり名前が出たキャラクターがそろい踏みします。

実は沖田総司は『YAIBA』ではメインキャラではありません。六代目・沖田総司が活躍するのは24巻の244話~246話の3話だけです。

最終話はパラレルワールド(?)の「黒羽君と中森さん」ができてる情報があるなどまじ快パラレルワールドネタもあります。

鉄刃&江戸川コナンvs鬼丸猛&服部平次 の前世からの宿命の因縁

注目は243話信長御前試合トーナメント表のベスト4の名前。

Y.KUROGANES.OKITA の右隣に H.HATTO・・・の文字が!!!

HE・I・ZI!! 

ちなみに隠れて見えない最後の1人のベスト4は鬼丸猛です。

我々読者の知らないところで服部平次VS鬼丸猛の戦いがおこなわれています。

どっちが勝ったかは読んでのお楽しみに!・・・たぶんあなたの想像どおりです!

『YAIBA』 最終回   1993年サンデー50号

『名探偵コナン』新連載 1994年サンデー5号

『YAIBA』の最終回から『名探偵コナン』の新連載までの空白の期間はとても短いです


江戸川コナン
工藤新一

服部平次
名探偵コナン江戸川コナン
(声・高山みなみ)
服部平次
(声・堀川りょう)
YAIBA鉄刃
(声・高山みなみ)
鬼丸猛
(声・堀川りょう)
探偵物語工藤俊作服部刑事
この前世表、いつかもっとたくさんのキャラで作りたいです。

 青山先生はめちゃくちゃ遠くまで計算されています

『YAIBA』最終回の時点で、 江戸川コナン/工藤新一宿命のライバルとして 鬼丸&服部刑事前世服部平次もすでに構想にあったのではないでしょうか?

私は『100万ドルの五稜星』では鬼丸(声・堀川りょうさん)が出演すると再び強く予想します!

MOVIEキャスト部屋は山口勝平さん堀川りょうさん

ダブル主演青山ワールド転生兼役クロス説を推します!⚔

四次元クロス上映でもクロスしてるべ⚔

©東宝MOVIEチャンネル 劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』“真実”のクロスバトルミステリー映像

そして佐藤美和子に失恋した白鳥任三郎の運命の相手が、佐藤美和子がそっくりな小林澄子だったように、

服部平次に失恋する大岡紅葉の運命の相手は、服部平次がそっくりな鬼丸猛と予想します。

なにげに鬼丸登場回は紅葉も剣道大会の会場にいました

(わりと冷静に分析したつもりなんですがどうでしょう)

なお『YAIBA』とコナンの小ネタは仮面ヤイバーナマコ男ほか

服部家がらみでもいろいろあります

最近だと本誌最新シリーズでカゲトラモチーフのトラカゲもでましたね

『100万ドルの五稜星』キャラクターキーパーソン情報追加!

アニメールで新たなキャラクター判明!

すでに発表されてた土方歳三(声・津田健次郎さん)、川添善久(声・大泉洋さん)、斧江家西村刑事以外の主要キャラクターも公開されました。

吉永神子の巫女姿はちょっと美國島を思い出しますね。

はたしてこの中に犯人はいるでしょうか? 

今回は黒羽親子変装される人物もいそうです。

-予告状-
本日深夜零時
斧江拓三氏所蔵
東窪榮龍の脇差二本
頂戴に参上する

 怪盗キッド

斧江拓、斧江圭郎、土方歳
三がつくキャラが多いのはたまたまでしょうか?


拓三と圭三郎は顔似てるから原作「キッドVS白馬」の犯人みたいに入れ替えトリックできるかも。

さすがに映画の犯人ガチバレトリックを原作で先出しはしないでしょうが序盤で軽くやったりするかもです

北海道警・西村刑事の再登場のアツいですね!

西村刑事のフルネームは初公開か?

キーパーソン【伊織無我】元公安 

公式ホームページにキーパーソン情報も追加されました。

キーパーソン 伊織無我】 

かつて公安警察に所属していた過去があり、安室こと降谷零とも顔見知りである

伊織の元公安が判明する「京都スイーツと毒薬」をアニメで前倒し濃厚な感じがします。

キャラ紹介で明かしているということは放送は映画のプレストーリーよりになるのでしょうか?

92巻 『謎解きは喫茶ポアロ』で和田進一として登場した伊織
103巻 『京都スイーツと毒薬』元公安と判明

謎解きは喫茶ポアロで京都スイーツと毒薬は独断と偏見で選ぶラム編考察重要度番付ではともにAランク。

Aランク以上は重要回です。

この回と伊織無我に関しては後日また詳しく語りますが、私はスコッチの死にはラムが関与しており、伊織無我景光死亡時の謎を解くキーパーソンの1人だと考えています。

公安の時系列予想
17年前黒田、羽田事件の夜に交通事故
 10年近く意識不明で入院
8年前黒田、ゼロに復職
・新卒で伊織、ゼロ。風見、警視庁公安部
伊織、「榊原」の名でどこかへ潜入捜査
7年前・新卒で降谷、ゼロ。諸伏、警視庁公安部
5年前降谷諸伏、烏丸グループへ潜入捜査
?年前伊織、潜入捜査からゼロへ戻ってくる
3年前諸伏、ノックバレして自決
伊織、公安を辞めて大岡家の執事になる
2年前赤井、ノックバレして組織逃亡
1年前伊達航、交通事故死

諸伏の死は12月7日という日付は確定していますが、3-2年前のどちらかは不明です。

しかし伊織が3年前に公安を辞めたことが明かされた今、

諸伏景光の死も3年前、伊織無我が公安を辞める直前だと予想します。

3年前11月7日、松田陣平の殉職から1か月後というつらい予想となります。

イーサン・本堂を始末したキールが組織で功績をあげたように、2年前に赤井ジンと接触するまで組織で地位を高めたのはNOCであるスコッチ始末した功績もあると予想しています。

本命 欧米かぶれの13日の金曜日をディスった安室に諸伏の死によるFBI赤井との確執を感じた

安室

ですがここは日本!
気にすることはありません!
たかが月頭から数えて
13番目の日が金曜日だっただけの事・・・

3年前の回想で伊織が昨夜読んでた「別件の資料」も諸伏がらみと妄想してます

3年前 伊織

昨夜 別件の資料に目を通していて
あまり寝てないんだ・・・(105巻FILE.1予定)

の記事の元・投稿の一部

ああいかん。熱が入りすぎて語りが止まらないです。また書きます。乞うご期待!

ABEMAで一挙アニメ0~1028話の配信スタート!

https://twitter.com/Anime_ABEMA/status/1763217801874186717?s=20

ABEMAで配信開始キター!

まずは1話~1028話一挙配信、そして3/2(土)にはすでに1030話が配信されてます。これは大盤ぶるまい!

これから3/9(土) 1031話 ・3/16(土) 1032話と続々公開していきます。

1029話の警察学校編<case.1 松田陣平>は飛ばされてます。これは他社の配信でも同じです。

私自身、名探偵コナン沼に出戻ったのは4年前の動画一挙配信キャンペーンでした。

この配信をきっかけにコナンファンがまた増えてくれると嬉しいです!

アニメのエピソード一覧はこちらから

「大岡紅葉の挑戦状」のハート記念日は映画にも関係する可能性あり!

1030話までだと原作話は98巻「大岡紅葉の挑戦状」まで見られますね。かなり最近まで見られます。やったー!

大岡紅葉の挑戦状はサンデー編纂室のエピソードリストだと299。

服部・和葉・紅葉・伊織が登場する回です。

この話の最大の注目はラストの「ハート記念日」でしょう。

服部平次

せやから今日はハート記念日や!!
和葉!!
これからお前オレハート伝えるさかい
よー聞いとけ・・・

\ ハート記念日をみとどけるべ💕/

20220925_超RIZIN

函館100万ドルの夜景には「ハート」という文字が隠れている「ハート伝説💕」なるものがあるそうです。

100万ドルの五稜星』ではこの伝説を聞きつけて服部がハート記念日リベンジを目指すのではないでしょうか?

https://twitter.com/Northsmile2019/status/1613510678664339456?s=20
https://twitter.com/putonshinzan/status/1744351576217780698?s=20
あつ森の五稜星ルームも平次と和葉のところに💕が舞っています

以上おしまい!

\ そうだ! 函館に行こう!/

国内格安旅行はJ-TRIPツアー!北海道から沖縄まで旅行情報検索サイト!

\ 名探偵コナン配信開始! /

AbemaTV 無料体験

おまけ:警視庁内通者説について

いろんな記事にチラチラ書いている警視庁内通者説は私が1番チカラを入れている考察です。

思い入れが強すぎてなかなか記事にまとめきれません。

でも絶対書きます。AR会話まとめと警視庁内通者説を載せることがサイト開設での一つの目標でした。

先に読みたい方はXのまとめをどうぞ。長いのでお暇なときに読んでやってください

スクロールできます

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次